添田町森林組合 梅原さん

この仕事を始めたきっかけはなんでしょうか?

前の仕事を辞めようかなと思っていたときに、身内が組合のことを教えてくれて、やってみたいなと思って、この仕事につきました。自分は外で体を動かすことが好きなのでこの仕事は楽しいですね。

普段の業務内容を教えてください

草刈りや枝打ちなど、簡単な間伐をやっています。苗木を植えて、周りの草を刈ったりします。

入社前と入社後でギャップを感じたことを教えてください。

自分も外で働く仕事を経験してきましたけど、林業はその中でも特殊。木を倒すというのはわかるのですが、例えばここ(今座っている場所)に道があるじゃないですか。この道を入れて(作って)いくというのは全く考えていませんでした。重機も使ってこんなことまでするんだな思いました。後々は自分も重機の免許をとらないといけないなと。

重機を使って作業するための道を作っていく
完成した作業道

どのようなときに仕事のやりがい、魅力を感じますか?

現場仕事は一つの現場が終わって次の現場に入っていくので、一つの現場が終わるごとに達成があります。

一つの現場の期間はどのくらいでしょうか。

現場の広さにもよりますが、1〜2週間が多いです。長いときには1ヶ月、それ以上かかる現場もあります。

仕事をするうえで難しいことはなんですか?

いろんな危険が伴う仕事なのですが、チェーンソーとか刃物で自分の足を切ったり、木を倒したときに周りをよく見ていないと人のいる方向に倒したりすると大怪我になるので、安全確認が大事です。

仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

周りをちゃんと確認して、自分も足を踏み外したりして危険なので周囲を確認して気をつけながらやっています。ケガが一番危ない。

重機と人が連携する作業もある。安全確認が大切。

今までで印象の残っている仕事はなんでしょう。

初めて間伐の現場に出たときです。チェーンソーをまだそんなに使ったことがない中で先輩が木を倒すのを最初は見て、教わりながら木を切るのですが、やっぱり最初は怖かったです。

初めは先輩に教わりながら伐採する
木を倒すときは達成感が大きい

現場に出てすぐチェーンソーを使ったのでしょうか。

いえ、自分は最初は植栽が多かったかな。免許を取って半年くらいしてからですねチェーンソーを使ったのは。

チェーンソーを使うのも資格がいるのですね。

はい。

どのような方がこの仕事に向いていると思いますか?

体力があるのが大前提かな。自分も体力はある方かなと思っていたんですけど、この仕事を始めたら他の仕事と比べものにならないくらいきつかったです。現場に降りて車から歩く距離もあるし、斜面も歩き回らないといけないので。逆に(体力をつけたくて)根性があって挫折しないような人だったら向いていると思います。

林業に関する仕事に就こうとしている方へのメッセージをお願いします。

自分もこの仕事を始めてまだ2年なので、きつい仕事ですが、やりがいは他の仕事よりもあると思うんですよね。木を倒したりすると達成感が大きくて。周りは年配の方が多いじゃないですか。年配の方が引退していくとやって行けなくなるので、どんどん若い人が入ってきてほしいです。一緒に働いてみたいですね。

そのほかのインタビュー